本日は「シーナアキコと薔薇の木」のシーナアキコさんのお家にお邪魔してきました〜。

テルミンフェスのステージで、なんと、マトリョミンを練習して下さいます!
というわけで我が家のマトリョミンは当日までシーナさんの元に。



持ち方、チューニングをお教えしたら、もうバッチリでした。
さすがシー薔薇先生!当日をお楽しみに!!






シーナアキコと薔薇の木



 

本日はスタッフN山T子さんが我が家に来て下さり、2人でフライヤーを各地に発送!
ステキなお店やライブハウスに旅立って行きました。


さて、8月になりましたね〜
相田康一郎さんのテルミン、マトリョミンが聴けるコンサート情報です。



◆青葉芸文 ふれあいライブ◆
演奏:テルミン 相田康一郎
   マトリョミンアンサンブル ニチェボー!
日時:2015年8月22日(土)12:30-13:00
場所:青葉の森公園芸術文化ホール 1Fロビー
入場無料


そして、相田康一郎先生の東急セミナーBE自由が丘校「みんなのマトリョミン アンサンブルクラス」
から誕生した「はふだんがくだん」による演奏。

日時:2015年8月9日(日)13:40ころから15分間程度
会場:ルネこだいら2F(中ホール入り口手前)
(下記コンサート開演前のロビーコンサートです)

小平市民オーケストラによる 子供と大人のためのコンサート vol.2
『オーケストラの夏休み』13:30開場 14:00開演 
ルネこだいら中ホール



そして、わたくし佐藤の担当する宮地楽器渋谷校のテルミン、マトリョミン教室では無料体験レッスン受付中です!
お申込み、ご興味のある方はこちら。体験レポートが載っています♪



 

8/2(日)9:00〜tv asahiの「題名のない音楽会」
今回の出演者、私の師匠であり、マトリョミンの開発者、竹内正実氏とマトリョミンアンサンブルが出演します!!


マンダリンエレクトロンのfacebookページはこちら

テルフェススタッフこと、テルミン大学教授、今日はフライヤーの納品に行ってまいりました!

開催の会場3か所に7000枚。
あまりの重さにカートのタイヤが歪みました(笑)

吉祥寺のといえば!の曼荼羅系の各お店、シルバーエレファントさんで今日から折り込みしていただくことに。
企画にノリノリでOKしてくださったGBの店長さん、PVでもご協力いただいたシルバーエレファントの店長さんに感謝です。

にじ画廊は今日も吉祥寺のオアシスでした。
そして、期間限定でHPのBGMをプーチンズが担当させていただいています!!
(有無を言わせずBGMが再生されますので注意!)
それに関するスタッフさんのブログが秀逸です。

そして、お台場カルチャーカルチャーで、本フェスの名誉会長、片桐仁さんのイベントにお邪魔し、こちらにもチラシを置かせていただきました。

片桐会長の作品展は第一回からのファンですが、今回初めて拝見した乙幡さんの作品、イカレていてすばらしかった!!
テルミン大学もあんな風に年を追うごとに進化していきたいと思いました。すみません、ただのファンです。
さて、明日も頑張ります!フェスまであと43日!





 

本日フライヤーが届きました!やったー!!



 

テルミン大学教授日報、9/13に向けて、テルミンフェスのスタッフブログとしてこれまでより頻繁に更新していきます!本日の準備。チケットを作りました!これはe+とは別の手売り分です。手作り感あふれるこちらのチケット、教室で直接お会いする機会のある方に販売いたします〜。




チケット印刷のBGMは藤岡みなみ&ザ・モローンズの「ウィンク・キラー」。



 

テルミン大学は今年で10周年。何か盛大なお祭りをしたい!と思いました。音楽のお祭り・・・それはフェス!
テルミンを軸とした音楽フェスを!テルミンのすばらしさを多くの人に伝えたくて教室をやってきましたが、一方、間口を広げるには、テルミンを弾いてみませんか?だけでなく、「あなたもちょっと見に来ませんか?おもしろいから!」と言えるものが必要です。「見たい&聴きたいテルミン」をテーマに、このヘンテコな楽器に秘められたたくさんの可能性を、これからの10年で探っていきたいと思っています。世界初の試みであるこのフェスが、その第一歩となりますように!

テルミン大学教授 佐藤沙恵



特設サイトがオープンしました!!


◇タイトル:「全日本テルミンフェス」

◇開催日時: 2015.9.13(日) 14:00 開場 15:00 開演  (20:30 終演予定)

◇会場:東京・吉祥寺3会場

ROCK JOINT GB / SILVER ELEPHANT / にじ画廊

◇出演者:

相田康一郎 / yes, mama ok? / オムトン / クリテツ(あらかじめ決められた恋人たちへ) / 佐藤沙恵 / ザ・プーチンズ / シーナアキコと薔薇の木 / 竹内正実 / 短冊 / 日本松ひとみ(東京カランコロン)/ 濱田佳奈子 / ボル / 藤岡みなみ&ザ・モローンズ / スーパー電波くん(ゆるキャラ)/ and more

◇前売:3,500円 / 当日:4,000円

◇プレイガイド:イープラス、各ライブハウス店頭にて 7/26(日)販売開始

ザ・プーチンズ「恋愛契約書」が、ototoyシングルチャートweekly1位になりました!ミラクルです。
http://ototoy.jp/charts/weekly/ep
大好きな水曜日のカンパネラさんと並んでいるだけで嬉しい!
リンクを貼りましたが、1位を見られるのはいつまででしょう。

ototoyはハイレゾ配信なのですが、あまり音質にこだわらない私としては、ハイレゾは未知の世界でして、先週(リリース直後の日曜)テルミン大学の開講日だったので、学生さんの中からモニターを募集し、youtubeと聞き比べていただきました。
その依頼の段階で「先生、ハイレゾ対応環境じゃないと意味ないですよ!」とのご意見を多数いただいたのですが、でも対応してない方のほうが多いでしょうから、ごく一般的な環境での第一印象的な感想を伺いたいんです!とお願いしたところ、大きくわけてご意見は2つ。

「ハイレゾのほうが若干ベース音がブリっと際立っている」
「ヘッドホン、イヤホンなど手持ちの環境で複数聞き分けたが、非ハイレゾ対応では違いが感じられなかった」

残念ながら作り手の私も後者でございました。
だって、最近購入したイヤホン、選んだ基準は、「コンパクトで、コードが巻き取れてからまりにくいもの」ですからね。

でも、能動的に音楽を楽しみたくて、再生機器を一応持っていて、イヤホンも持っていて、ダウンロードするのだからそれでいいじゃない!音質なんて、ストレス無く音楽を楽しめるレベルであればそれでいいじゃないの!と思ったのでした。

テルミン大学の皆様、ご協力ありがとうございました!

ザ・プーチンズはじめての配信限定シングル「恋愛契約書」が昨日、公開されました。

 
どうしてもこの曲の世界観を再現した MUSIC VIDEO を作りたくて、NHKの「花子とアン」にも出ていた俳優の中島歩さんと、大好きな女優の小宮一葉さんに打診したところ、快く出演をOKしてくれました。


作品はこちらです。


監督は名嘉真法久さん、ミュージシャンでもあり、途中の振り付けも監督によるものです。
ありがとうございました!

 

 




中島くんは五反田団の新年工場見学会で出会い、今回はこの人しかいない!と思いました。
六法全書で殴るという衝撃シーンも熱演してくれました。
そして、小宮さんは今回初めてご一緒しましたが、完全に一目ぼれです。
やはりこの方にお願いしてよかった!パンをくわえて走る姿が最高にカワイイ!!


 

ほんの少しですが話題になっていて、ありがたいことに YAHOO JAPAN billboard JAPAN や、ナタリーも取り上げてくれています。

 

YAHOO JAPAN エンタメ 音楽>

ロシア系怪電波ユニット“ザ・プーチンズ”ハイレゾ音源第1弾「恋愛契約書」を発表
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150611-00000004-cdj-musi

 

billboard JAPAN

ザ・プーチンズ 新曲配信スタート&MV公開『花子とアン』仲間由紀恵の恋人役が六法全書でビンタされる
http://www.billboard-japan.com/d_news/detail/29040/2

 

<ナタリー>

ザ・プーチンズ新曲ハイレゾ配信、ベッド・イン中尊寺ら出演のMV
http://natalie.mu/music/news/150329


♪♪ 音源ダウンロードサイトはこちら 
♪♪ 
http://ototoy.jp/_/default/p/53095


今年は、配信シングルとPVを数本製作予定です!

 

テルミン大学がやってきた!というタイトルで、シブヤ大学で授業をさせていただきました。
こちらはわけあって、テルミン大学でもプーチンズでも一切告知をしなかったのですが
期待通り、テルミン、マトリョミンを初めて体験する方が多く集まって下さり、皆で1から学び、全員がマトリョミンに触ってみるという、濃密な授業になりました。

そして、企画、運営のスタッフの方が授業レポートを書いてくださいました!!
当日の様子がとってもよくわかるレポートなので、こちらでも紹介させていただきます。
シブヤ大学さん、ありがとうございました♪
 


Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

Archive

Recommend

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM