週末の山野楽器池袋のコンサートにお越し下さったみなさま、ありがとうございました。写真を撮っておけばよかったなあと今になって気がついたので濱田さんのブログを見てみたが、やはり無し。濱田さんがテルミンで弾いた、何かのミュージカルの曲がすごくよかった。
そして相田さんはマメだ。すぐ写真がアップされている。最後まで居られなかったものの、ちょっと拝見。ボナペティは前代未聞の大入りでした。そしてその後、「ザ・プーチンズ」は真夜中の下北沢でひっそりと結成ライブをしました。最近使わなくなっていた筋肉を使ったような感じ。深夜、明け方の下北沢の空気から先生をする生活に戻り、浦島太郎のような気分で早くも水曜日。
今週土曜は深夜にTVの生放送に出ます。たぶんテルミンminiを演奏するのだけれど、内容の詳細はまだ未定。

スカパー275ch 『ぜんタネ』4月19日(土) 24:00〜26:00
※以下再放送
4月21日(月)24:00〜26:00
4月25日(金)4:00〜6:00
5月1日(木)24:00〜26:00
番組サイト

そして20日(日)は高円寺「円盤」
フレンズ・オブ・テルミン東京サロン
「テルミン学習帳」発売記念イベント

4月20日(日)19:00開演
会場:「円盤」
   杉並区高円寺南3-59-11 五麟館ビル201
出演:クリテツ/菊池誠/佐藤沙恵
入場料:1,500円
内容:テルミン、マトリョミン、テルミンminiの演奏、
 公開インタビュー、Q&A、テルミン体験コーナーなど
お問合せ:Tel/Fax : 03-5306-2937(円盤)
     Mail:info@enban.org

先週、今週とマトリョミン紹介で出演したラジオが放送されました。
番組のサイトに写真が載っています。ラジオでは全部言葉で説明しないといけないので難しいですね。紹介する立場なのに全く説明が足らず反省・・・。中山エミリさんのトークに感心してしまいました。

☆紺野まひるの Kampo Urban Weekend
下段の「MAHIRU’S MESSAGE」をクリック

☆三井住友VISAカード presents Amitie’ Du Weekend
私のマトリョミンの名前、その由来までオンエアされてました。しょうもない名前なのでちょっと恥ずかしい・・・。ちなみに紹介されたのはME03型のより子。顔のパーツが寄っているからです。

2つのFM番組でマトリョミンが紹介されます。

『三井住友VISAカード presents Amitie’ Du Weekend』

放送局:東京FM、FM愛知、FM大阪
   http://www.tfm.co.jp/emiri/
出演:中山エミリ、ハイキング・ウォーキング

2週に渡るマトリョミン特集です。

放送日:2/17(土)11:00-11:30 竹内正実(電話インタビュー)、
    2/24(土)11:00-11:30 佐藤沙恵



『紺野まひるの Kampo Urban Weekend』

放送局:東京、大阪、愛知、福岡、北海道、仙台、広島、秋田、長野、石川
    岡山、山口、香川、愛媛、中九州、大分、沖縄、滋賀、山陰
    http://www.tfm.co.jp/urban/index.html

放送日:2/17(土)9:00-9:30(滋賀、山陰のみ日曜9:00-9:30)
出演:紺野まひる、佐藤沙恵



日本テレビの報道番組「ズームイン!!SUPER」の「やってみてDO!」のコーナーでマトリョミンが紹介されます。

放送予定日時:12/21(木)朝5:20〜8:00
   (そのうちの3分ほど、5:50前後からの予定)
放送局:日本テレビ(札幌、関東、名古屋、大阪、福岡のみ)
番組名:ズームイン!!SUPER
内容:レポーターの演奏体験、池袋コミュニティカレッジのマトリョミン教室の様子の他、生放送のスタジオにマトリョミンも(4体!)出演します。

たった2時間の収録でしたが、レポーターの奥浜レイラさん、とっても上手でした!まだ22歳で、賢くて可愛らしくて将来楽しみだね!と思う自分はだいぶおばさんになってきたな、と思いました。




テレビ東京のドキュメンタリー番組「ソロモン流」の「船越英一郎がお届けする情報コーナー」
に出演し、マトリョミンを紹介、演奏します。船越氏のマトリョミン体験レッスンもあります。

放送予定日時:12/3(日)21:54〜22:48(そのうちの約3分間ほど)
放送局:テレビ東京、テレビ北海道、テレビ大阪、テレビ愛知
、テレビせとうち、TVQ九州放送、びわ湖放送、岐阜放送

演奏はSugarBeansさんが一緒にピアノを弾いて下さいました。
いつかご一緒したいと思っていたので感激です!
ちなみにSugarBeansさんは最近CDを発売されて、これがまたステキなのです。
また後日紹介したいと思います。



そして12/3(日)は渋谷東急セミナーでこんな催しもあります。

★親子で楽しむマトリョミンクリスマスコンサート★

マトリョミン体験付きのクリスマスコンサートです。

日時:12/3(土) 15:15-16:45
場所:東急セミナーBE渋谷
  東京都渋谷区道玄坂1-2-2 渋谷東急プラザ 7・8階
講師:佐藤沙恵
受講料:2,300円(一般) ※要予約
備考:親子一組(お子様は5歳以上)でご参加下さい。
主催、お問い合わせ、お申し込み:東急セミナーBE渋谷
tel.:03-3477-6277
詳細はこちら


3/24発売の雑誌『テレパルエフ』(小学館刊)の特集記事「春の習い事特集!!」において、
東急セミナーBE渋谷で開講されているマトリョミン講座(相田康一郎・佐藤沙恵担当)が紹介されています。

講座のお申し込みは現在受付中。詳細はこちらまだ若干空きがあります!
池袋コミュニティカレッジでも教室をやっています。詳細はこちら

久しく更新していなかったことに驚いた。
おととい新宿駅でばったり友人に会ったら「ブログみてるよー」と友人は言う。そういうことが多々ある。1日のアクセスが20〜40なのに。
このブログ、私の知人しか見ていないんじゃなかろうか?

先日布団の中でラジオを聴いていたら「まもなくトリノオリンピック開幕です」とニュースが流れた。眠りの境界線をさまよいながら「鳥の・・・」と想像していた自分に気付き、恥ずかしくなって目が覚めた。


昨年7月にNHK−FMで放送された「サウンドスケープ」がまたまた国際放送されることになりました。打楽器アンサンブルバンド「オムトン」の楽曲に効果音を重ねて、音楽のみだけれどもちょっとストーリー性のある45分の番組。「セレナーデ」という1曲にテルミンで参加しています。

2/24 日本時間6:00〜6:45 アジアエリア
NHK WORLD RADIO JAPAN
(都合により放送時間など変更する可能性がありますので、ご了承ください。 )

今日2/9発売の雑誌「Hanako」に池袋コミュニティカレッジで私が担当しているマトリョミン講座「楽しい・かわいい・マトリョミン」が紹介されています。レア度★★★ だそうです。

この講座名、「楽しい・かわいい・マトリョミン」の名付け親でもある担当の増村さんのコメントも載っているほか、約1400あるという講座の中で私も最も気になっていて、一度見学に行ってみようかとまで思っていた講座を辛酸なめ子さんがリポートしていた。「魔女入門」。かなり衝撃的な内容。実はこの講座、かなり昔からあったのを私は知っている。(現在は「新・魔女入門」)お金と時間の使い方って様々だなあと今日ほど実感した日はない。

1/18(水)発売予定の雑誌『サイゾー』2月号において、マトリョミンと、マトリョミンアンサンブル”マーブル”が紹介されます。昨年12月の「吾妻橋ダンスクロッシング」出演時の様子も紹介される予定です。

うっかり告知を忘れてしまったのですが、昨年池袋コミュニティカレッジのマトリョミン教室と、テルミン大学が取材を受け、1/5の日経新聞の夕刊に載りました。
まさかあの和室(テルミン大学の教室)が日経新聞に載るとは・・・

そのテルミン大学のあるアトリエヘリコプターで今月末にお芝居の公演があります。短大在学中に私と友人とで作った「むっちりみえっぱり」という劇団です。私は参加しませんがよろしければ是非いらして下さい。くだらないです。

●むっちりみえっぱり「明日からは粉がある」
1/28、29 15:00〜、19:30〜
詳細はこちら

最愛のバンドオムトンのオリジナルライブです。私は行きます。
是非行かれることをお勧めします。

11/23(祝)オムトンLIVE
<時間> 19:30 開場 20:00 開演

<場所> BankART1929/1929ホール
     みなとみらい線「馬車道駅」1b出口からすぐ

<料金> 3000円
   (1ドリンク付き・BankARTLife展入場料含む)

詳細はこちら
シングルCD「YOKOHAMA Omu-ning」for BankART Life 発売中



「オムトン」というのは時々一緒に演奏したりしているマリンバ、パーカッション等の打楽器アンサンブルバンドで、曲はすべてオリジナルです。
そのオムトンの楽曲で今年7月に作られたNHK-FMの「サウンドスケープ」という番組がまたまた再放送決定です。オムトンの曲が水の音、機関車の音、生活の音、様々な音と一緒に流れます。私も
1曲「セレナーデ」という曲にテルミン演奏で参加しています。

■NHK FM<サウンドスケープ> ≪それから、そらから。≫

 12/29(木)AM 10:00〜10:45 NHK-FM

(尚、都合により、放送に変更がある場合があります。あらかじめご了承ください。)





Calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

Archive

Recommend

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM